忘れっぽいからここにおいてく。

日々のこと 残しておきたい思い出 感じたことすべてを残せる場所をつくりたかった

内定式を終えました。

 

010.

 

お久しぶりです。

先日の10月1日をもちまして、晴れて正式な内定者となりました!(6月~この日までは内々定という扱い)

ちゃんとした内定証書も頂けて、また少し社会人へと向かっている実感がわきました。8月から月一で内定者研修なるものには参加しているのですが、まだ就活の延長線上のような感覚もぬぐいきれずという感じがありました。

ですが今回の内定式でやはり式典など儀式的なものって意味があるのだなあとつくづく思いましたね。とても気が引き締まりました。

わたしはこの人たちの下で、この同期たちと、これからの人生を進んでいくのだなと。

不安が少し大きくなりました、正直。学生でいられなくなるのは大きい。「学生」ってだけでどれだけの甘えが許されてきたのか、どれだけ自由だったのか。働き始めたら痛感するのだろうけど、この瞬間でも少し感じられました。

でも16年くらいある長かった「学生」から卒業して見える新しい世界に対する好奇心というワクワク感も同時に感じます。だってこれまでの人生をほとんど「学生」として過ごしてきたんだもん。久しすぎる新世界ですよ。どんなことが待ってるのか。

期待もしつつ、不安ももちつつ、残りの学生生活を悔いなく終わらせられたらいいです。

そのためにも卒業研究頑張らないとなあ。それが終われば卒業するのみ。あとはやり残した楽しいことを片っ端からやるのみ!いえい!

 

 

内定式は前日に東京入りしての参加でした。

もちろん会社が手配してくれたんですが、昼過ぎに東京に着くフライトだったので暇があったのです。

だから国立新美術館でやってる特別展ふたつ、オルセー美術館展と印象派シュルレアリスムまでの展示してるやつ(笑)を見に行こうと思ったのだけど。。。

なんとあそこ火曜日が定休日なんですよね。ふつう月曜日じゃないのーと思いつつ、ふてくされてホテルでスーツの用意とか休憩とかすることにしました。。。

 

 

でも夜には親友がごはん誘ってくれたから、池袋へ。

池袋といえばあれですよ。わたしのお気に入りK-BOOKSキャスト館(笑)

中古のアニメグッズとか売るお店らしいんですけど、池袋だと若手俳優グッズ専門の店舗があるのですよ。俺得ってやつです。わたしのためにあるような夢のようなお店。

そこでおたく友達のお土産買ったり、自分の買い物ももちろんして暇つぶし。

しかも店舗移転してて広くなってたし、品ぞろえとお店のレイアウトもすごいことになっていた。少し入るとき恥ずかしくなったけど(笑)

ゴリ押し木村達成(20)のグッズを4点買いました。満足です。幸せ(*^^*)

 

 

とまあそんな気持ち悪い話は終わらせて、親友と晩御飯食べに行きました!

 

椿屋珈琲店 池袋茶寮
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-6-4 伊藤ビルB1
900円(平均)1,200円(ランチ平均)

ここ!親友が連れてってくれたお店なんですがとっても美味しかった! 

店内も明治・大正のあのハイカラな感じですごく好きな雰囲気。あんなお店札幌にはない!

 

頼んだのはビーフカレー

f:id:RiRiwoo_navy:20141003191644j:plain

サラダ(先に食べちゃった)とピクルスつき

 

シンプルで美味しかったけど甘口のわたしには辛かった。はじめはうまみがあって甘いのに、どんどん口に辛さが残っていってたまらなかった。カレーの辛さが何故か苦手だけどこれは美味しかった。ペロッと食べれた!

実は9月に親友が帰省していた時にも会ったんだけど、やっぱり気の置けない友達とはどれだけいても話が尽きないし楽しい。本当に気が合う数少ない友達で、本当は次の日のこともあるから早めに帰るつもりがわかれたくなくて。。。

そのあとは西武に入ってるお抹茶屋さんみたいなところへ行きました。(笑)抹茶ソフト美味しかった!(満腹だったのできつかったけど)で、さすがに時間も時間だったので名残り惜しいがお別れです。

11月にも東京(ティムの展覧会とテニミュ!)に行くので逢えたらいいな!

 

 

で、翌日内定式を迎えたわけです。

式のあとそのまま内定者研修を式会場から会社に移動して行いました。

グループワークと発表。。。苦手なやつ(笑)

でもグループのこたちがみんな優秀だったから、優勝して景品もらえました!

f:id:RiRiwoo_navy:20141003192634j:plain

可愛いあめちゃん!

ハロウィンだいすきだから嬉しかった―!

クリスマスよりハロウィンのほうが好きです。だってナイトメアビフォアクリスマスの季節だし、オレンジとパープルの色合いとか雰囲気が好き(笑)

でも仮装して乱痴気騒ぎとかそんなのはまったく興味ないです。ハロウィンに便乗して堂々とコスプレとか全く興味ないです。

 

 

内定者研修のあとは帰宅なんですが。。。

内定式がおしてしまい、飛行機の時間が間に合わず・・・何年かぶりってくらい走ったのに。キャリー担いで。でも間に合わず。。。

CAさんのやさしさで次の便乗せてもらえたのでなんとかその日に帰れましたが、家についたのは0時でした。シンデレラの帰る時間には帰れましたけど。心身ともに疲れた。。。

 

 

そんな二日間の思い出。

 

*・・Coae・・*